Open Space Member Blog東京(埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を中心にメンバーが参加してバドミントンやテニスなどを中心に活動を楽しんでいます♪ 行事の思い出日記の掲載から、自己紹介、サークルのお知らせ、遊びやスポットなど日常の事を掲載して、メンバーを知り交流のきっかけを図っています。

5月19日(土):14:40から中板橋バドミントン【大切な事】2018年

本日は男性8名女性6名の方が集まりました。

いつもの様にコートの準備を行い、準備運動と基礎打ちを行いました。

 

その後は7チームのダブルス戦21点1ゲームを総当り戦です。

ペアは

1.レン、ひろちゃん

2.コウ、タマ

3.はしこー、しょーこ(がんばりま賞)

4.ジュン、えんちゃん

5.シキ、こままい

6.わか、みかねぇ

7.まさし、なってぃ

 

2順目

1.レン、しょーこ

2.コウ、ひろちゃん

3.はしこー、タマ

4.ジュン、みかねぇ

5.シキ、なってぃ(がんばりま賞)

6.わか、こままい

7.まさし、えんちゃん

 

です。

行われました。

 

この日は参加メンバーの力の差がすごくあったので、できる限り調整したつもりでした。

しかし、力の差の調整はできたがペアがまったく楽しめず「ぽかぽからしい」バドミントンではないペアができてしまいました。

 

女性強化月間を掲げているのですが、これだと女性はとてもじゃないがまた参加してみたいと感じないだろう!

(メンバーの半数以上が感じられたのではないでしょうか?!)

 

ぽかぽかサークルは、バドミントンを始めたメンバーから、初心者、中級者、上級者まで幅広い方が参加されるサークルを設立当初から掲げ活動を行っています。

 

これからも、初心者の方でも楽しめる。参加を継続しながら参加しているメンバーの底上げ。上達をはかりながらメンバーに馴染み楽しめるスタイルを変えるつもりはありません。

 

上手い人が偉いっ!!そんなバドミトンサークルよりも慣れているメンバーがリードしてペアのメンバーを楽しませてあげる事ができる。そんなサークルに戻していきたいと考えています。

 

真剣に試合をすることも大切だと思います。しかしペアの方と楽しくバドミトンができる。

そんな環境がぽかぽかサークルには一番大切です。

ぽかぽかサークルは、「サークルの事を考えてくれるメンバーで成り立っています」

 

参加メンバーによって、大きく雰囲気が変わる日が出ています。

良くも悪くも雰囲気がかわってもいいかと思います。

しかし、慣れているメンバーがリードしてペアのメンバーも楽しませてあげる事ができる。この事は必ず大切にして欲しいです。

 

勿論参加されるメンバーは、参加の心得にもありますが、

  • 事をたくさんひきつけましょう」

この事は守っていただきたいです。なぜならネガティブな気持ちで参加されると上記の問題以前に全体に電線してしまいます。

 

楽しめる場所で有り続けるためにも、ネガティブな気持ちで参加される方は周りにも電線する可能性があるので必ず心得のポジティブな気持ちで参加に挑みましょう。

 

今回の思い出アルバムは管理人として書かせていただきました。

これからも新メンバーと共に楽しいサークルになりますよ~に!

The following two tabs change content below.
管理人
東京都社会人サークル『ぽかぽかサークル』の管理人です。
よろしくお願いします。

称号名:管理人
○曜日のブログ担当です【☆★】
誕生日:2009年12月8日スタート

出会いを目的としたサークルではありません。参加者には、結婚している方や、恋人がいる方もいます。沢山の参加者がいる為、参加理由は様々ですが、必然的にカップルができたりします。秘密にしたい方もいますが、せっかく知り合ったメンバー内での恋のいざこざ防止の為、申告頂いた方のみ下記のアイコンが設置されています。2014.10/15

結婚家庭あり 恋人不要 プロフィール申告なし
フリー 恋人います 恋募集

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. じゅんさん、ブログおつかれさまです。

    個人的な考えなので、もし誤解を招きそうなことがあれば訂正いただければ。
    僕が参加し始めたのは、前職でいろいろとあり、精神的にもきつい頃でした。
    仕事のように利害を考えなくていい関係、そういったものを求めての参加でした。

    あえて名前を出しますが、参加当初は、かおりさんや、フルぴょんと話をするようになり、そこから徐々に話す人が増え、奥多摩のイベントを経て、いっきに仲良くなる人が増えていきました。
    その中ですさんだ心も、前向に変化していったように思います。

    その意味で、このサークルには大きな恩を感じています。
    だからこそサークルでは、みんなで楽しめること、初参加の人にはまた来たいと思ってもらえることを、意識するようにはしています。

    じゅんさんがブログに書かれていたように、サークルの基本コンセプトは楽しめるであると思いますし。
    僕が参加した頃は、その雰囲気があったように思います。

    ここ最近になってからでしょうか、コート場での暴言、初参加の人を無視するかのような高速の撃ち合い、怒りを露わにしたようなプレー、
    サークル内の雰囲気が変わってきたように思います。

    参加されてる方々は皆、悲喜こもごもある一週間を乗り越え、楽しむためにサークルに来ていると思います。
    サークル内では基本的に序列や上下もないものと考えていますし、参加した人はそれぞれが楽しむ権利があると思います。
    一部の人が楽しむことを優先し、他の人が楽しめないのであれば、それは最早サークルのコンセプトとは合わないのではないかと。

    自分にも思い当たることもあり、反省をしつつ、本当の意味での”ぽかぽか”にしていけるよう、皆で頑張っていけたらと思いました。

コメントは利用できません。

訪問者数

本日の訪問者数

Blogカテゴリー

定期更新サークル称号者星マーク

皆勤更新☆良記事★

訪問者数

昨日の訪問者数

累計訪問者数

投稿カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ぽかぽか新聞