Open Space Member Blog東京(埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を中心にメンバーが参加してバドミントンやテニスなどを中心に活動を楽しんでいます♪ 行事の思い出日記の掲載から、自己紹介、サークルのお知らせ、遊びやスポットなど日常の事を掲載して、メンバーを知り交流のきっかけを図っています。

メンバーの結婚式増加につき 「招待状返事の書き方] 返信 横書き・縦書きそれぞれの書き方

2017.02.17

メンバーの結婚式増加につき 「招待状返事の書き方] 返信 横書き・縦書きそれぞれの書き方 はコメントを受け付けていません。

サークル内で結婚する方がとても多く、「結婚式の招待状」沢山いただき嬉しい日々を送っています。

みんな幸せへの進路一直線ですね。

そんな中、「招待状を出し忘れたり」「様を消し忘れたり」「期日ギリギリに出してしまったり」。。。

 

しまった。と感じる事がたたあるので、今回は

 

「招待状返事の書き方] 

友人から結婚をするという報告を受けたのであれば、そろそろ結婚式の招待状が届くかもしれないと思っておかなくてはなりません。

 

結婚式に招待をされる場合には、招待状が届くようになりますので、失礼がないようにマナーを守って返信をするようにしましょう。

 

早めに返信を心がける

結婚式招待状とは、受け取れば必ず返信をしなくてはなりません。

返信された招待状を元に、新郎新婦は結婚式の準備をしていくようになりますので、早めに返信してあげるようにしましょう。

 

返信にはいつまでに返信をしてくださいという期限が設けられているはずですが、あまりにもギリギリに返信をするのは失礼ですし、相手を不安がらせてしまいます。

 

返信ハガキの基本マナー

返信をするときには、返信ハガキの基本マナーを知っておかなくてはなりません。

 

何も考えずに返信をしてしまうと、恥をかいてしまうことになりますし、相手にも失礼です。

めでたいことに対して失礼なことをしないようにしなくてはなりませんので、常識のある返信をしなくてはならないのです。

 

まず宛名の書き方横書き・縦書がありますが、どのように書けばいいのでしょうか。

出席する場合の書き方横書き縦書も、書き方を覚えておかなくてはなりません。

正しい宛名の書き方としては、横書きで届いた場合には、そのまま返信をするのではなく、行、の部分を横棒2本で消すようにし、その下に様と書き直すようにしましょう。

様、と書き直すのは知っていたとしても、その文字の消し方が問題です。

黒く塗りつぶしたりすることがないように、丁寧に横棒二本線で消すようにしましょう。

出席の場合には、出席部分に丸を付けるようになりますが、この時にも、御、の文字を横棒二本で消すようにしましょう。

そして、出席に丸を付け、出席の前には、慶んで、という文字を書くようにし、出席の後には、させていただきます、という文字を書いておくことです。

出席に丸をしただけではなく、欠席の部分にも横棒二本線を引いておかなくてはなりませんので、御欠席と書かれた部分に横棒二本を引くようにしましょう。

結婚式の招待状を返信する際には、出席するかどうかだけを伝えるのではなく、お祝いメッセージも一緒に添えておけば、感じがよくなります。

大切な友人の結婚はめでたいことでもありますし、うれしいことでもありますが、あまり長々と書かないようにしなくてはなりません。

お祝いメッセージを書き方としては、あまり長く書くのではなく、短くまとめるようにしておいた方がいいでしょう。

伝えたいことはたくさんあったとしても、長く書かないのがマナーでもあります。

 

当日都合が悪くてどうしても出席が出来ない場合

結婚式には出席したいと思っていたとしても、当日都合が悪くてどうしても出席が出来ない場合もあるでしょう。

その場合には、欠席に印をつけて断らなくてはなりません。

欠席する場合の書き方としては、出席部分を横棒二本で消すようにし、欠席部分に丸を付けるようになります。

欠席の、御、の文字を横棒二本線で消すようにし、欠席部分に丸を付けるようにしましょう。

そして、残念ながらという文字を添えるようにし、させていただきます、と添えておくことです。

欠席理由に関しては、書いて問題のないものと、書かない方がいいものがあります。

仕事の出張などの場合には、書いても問題ありませんが、不祝儀や病気などの事情によって欠席をしなければならない場合には、無理にかく必要がありませんので、記載をしない方がいいでしょう。

欠席をする場合には、早く伝えなければならないという思いがあるかもしれませんが、結婚式の招待状が届いてからすぐに返信をするのは失礼でもあります。

 

それほど来たくないのかと思われてもいけませんので、少し間を空けてから返信をするようにしたほうがいいでしょう。

だからといって期限を過ぎてから返信をするのは良くありませんので、大体届いてから一週間程度を目安に返信をするようにしておくことです。

 

結婚式の招待状上級者マナー

結婚式の招待状を出席で返信するときの上級者マナーとしては、御、の文字を寿の字で消すようにしてもいいでしょう。

二本線で消すよりも印象がよくなりますので、お祝いの気持ちがよく伝わるようになります。

 

注意点とポイント

注意点とポイントとしては、文章には句読点を使わないようにしておきましょう。

なぜ句読点を使用してはならないのかというと、お祝い事には終止符を打たないという意味がありますので、打たないことです。

最後に、結婚式の招待状をもらったときには、いくら相手が親しい友人だったとしても、失礼のないようにしておかなくてはなりません。

親しい間柄だから許されるというものでもありませんので、親しい間柄だからこそ気をつけておきましょう。

どう返信をしたらいいかわからない時には、きちんと調べて確認をしてからにするようにし、友人の門出をお祝いする気持ちで返信をすることです。

若いからといって失礼があっても許されるという甘い考えを持つのではなく、マナーや礼儀を守ることが大切です。

 

私も今から、注意しようと思います。

「今週出した招待状は、欠席を消しているのですが、出席に○をしていないような気がしてビクビクしている今日この頃です。」

若いから、許されるといいな   っと思っている今日この頃です。

お幸せに

 

The following two tabs change content below.
管理人
東京都社会人サークル『ぽかぽかサークル』の管理人です。
よろしくお願いします。

称号名:管理人
○曜日のブログ担当です【☆★】
誕生日:2009年12月8日スタート

出会いを目的としたサークルではありません。参加者には、結婚している方や、恋人がいる方もいます。沢山の参加者がいる為、参加理由は様々ですが、必然的にカップルができたりします。秘密にしたい方もいますが、せっかく知り合ったメンバー内での恋のいざこざ防止の為、申告頂いた方のみ下記のアイコンが設置されています。2014.10/15

結婚家庭あり 恋人不要 プロフィール申告なし
フリー 恋人います 恋募集

関連記事

コメントは利用できません。

訪問者数

本日の訪問者数

Blogカテゴリー

定期更新サークル称号者星マーク

皆勤更新☆良記事★

訪問者数

昨日の訪問者数

累計訪問者数

投稿カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ぽかぽか新聞