Open Space Member Blog東京(埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を中心にメンバーが参加してバドミントンやテニスなどを中心に活動を楽しんでいます♪ 行事の思い出日記の掲載から、自己紹介、サークルのお知らせ、遊びやスポットなど日常の事を掲載して、メンバーを知り交流のきっかけを図っています。

週ブログ始まりました!

最終更新日: 2015-05-20

こんにちわヾ(´ω`)ノ゛

この度月曜ブログ担当となったレンです!よろしくおねがいします(`・ω・´)

 

 

 

普段コメントもろくに出来ていないもので、どれだけ取り組んでいけるか不安を感じていますが、、、
無理せず、可能な限り頑張っていきたいと思いますΣd(`・ω・´)

 

 


とりあえずコメントだけは返信するようにします!
ネタも小出しにして細く長く!長続きするよう考えておりますw

 

 

 


どんなブログが長続きするだろうなぁ・・・と考えたところ。。。

 

 

 

やっぱり「バドミントン」の事しか思いつかなかったので、その辺を中心に書いていくのがネタに困らなそう(それしか知らないし)

 

 

かといってバドミントンのプレーについては、自身も練習中なので自己流しか語れない現実(というか、人に説明するのマジで苦手><)・・・

 

 

というわけで、考え付いたのがバドミントンの雑学・ニュース的なところに視点を置いて書いていこうと思いました!
分からなくなったらググればいいしね☆

 


途中ネタに困ったりしたら、方向性変わるかもしれませんがw

 

 


というわけで、今回は何を書こうかと考えていたところ、一つ思い出したのでそれを書きます!


前に、「このラケットってグリップついてるのかなぁ?」と聞かれた事があります。


ぽかぽかではラケット持ち込みの場合は必ずグリップテープを巻くようにと励行されています!
以前、いなげさんが分かりやすくグリップテープの説明をブログで書いていましたが、
グリップテープにはリプレイスメントグリップ(俗に言う元グリップ)とオーバーグリップの二つが大まかにはあります。
意図的に剥がされていない限り、元グリはどんなラケットにもほぼ巻かれており、ぽかぽかで励行されているグリップテープとは元グリップのさらに上に巻くオーバーグリップとなります!
ラケットのメーカーにもよりますが、元グリップは滑りやすく、堅くて手が痛くなります:(;゙゚'ω゚'):
プレイへの影響はもちろんですが、ラケットが手から離れて人に当たってしまったり、体育館を傷つけたりと危ない一面もあります。


見た目から判断しきれないところもあるので、

 

巻いた記憶が無い、貰い物だから分からないという方向けの必殺の方法!

 

グリップを捲るという荒業を紹介します!

オーバーグリップを巻いてある場合~

2273

オーバーグリップは柔らかいので、巻いてあればこんな感じに簡単に捲れます。中から見えてる黒いのは、元グリップになります。ラケットによって元グリップの色は様々ですが、爪で押すと若干柔らかいので確認できるかと思います!

 

~元グリップしか無い場合~

2274
元グリップの下はどうなっているのかというと、木製部分が見えます。要は木で出来ているんですねw
元グリップは、木に密着するように付着しているので、剥がしずらいかと思います。この時点で分かってしまうかもしれませんねw
一応捲ると、こんな感じ。最近のラケットは茶色の木製部分が見えると思ったら・・・なんか銀色のがでてきた!おそらく塗装されているのかな?w
爪で押すと木製で出来ているだけあって、堅いですw

 


そんな感じで心配な人は試してみてください!
荒業と書きましたが、あんまり強引にやるとグリップテープを傷めるかもしれないので優しくやってあげると、ラケットの神様が喜びます。

 


そんな感じで、以上初☆週ブログでしたw

徐々に上手く書けるように試行錯誤していくのでアドバイス頂けたら幸いです!なんか色付いてたりとか、線引かれたりとかそういうのやってみたいし!!

 

 

 

P.S

今度は時間厳守でかけるようにします|ョω・`)

The following two tabs change content below.
れん
称号名「一途なピュアブラック」ことレンですヾ(゚ω゚)ノ゛

2014年の二月頃から急にバドミントン魂が再燃し、猛烈にバドミントンをしていたい気持ちが治まらない毎日を送っています(`・ω・´)

バドミントン中はあまり喋らない事が多いですが、自分のプレーに真剣になりすぎて、完全に自分の世界にトリップしています('A`)

ペアを組んだ際は、怒っているわけではないので気にしないでくださいw

~2015年5月から月曜ブログ担当です~

称号名:一途なピュアブラック
月曜日のブログ担当です【★】
誕生日:06月27日

出会いを目的としたサークルではありません。参加者には、結婚している方や、恋人がいる方もいます。沢山の参加者がいる為、参加理由は様々ですが、必然的にカップルができたりします。秘密にしたい方もいますが、せっかく知り合ったメンバー内での恋のいざこざ防止の為、申告頂いた方のみ下記のアイコンが設置されています。2015.06/02

恋人います

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (19)

  1. れん

    @ニッシー
    なんとか初回形になって安心しましたヾ(゚ω゚)ノ゛

    自分自身も練習中なので、良い練習方法などあったら教えてください!

  2. れん

    @トム
    元グリ剥がすと思った以上に細くてびっくりしますよねヾ(゚ω゚)ノ゛

    グリップは色々試したんですが、操作性とグリップのしやすさで、ベーシックなウェットタイプに落ち着きましたw
    新しくしたばっかりだと、手に張り付きやすくて操作性微妙になっちゃう気がしますけどねw

    自己流の方は、この先ブログに書くことがあるかもしれませんが、あんまり当てにしないようにお願いします:(;゙゚’ω゚’):

  3. れん

    @いなげ
    いなげさん、間違ってたらコメント書いちゃってくださいよwww

    あんまり調べないで書いてるんで間違えに気をつけながら書くようにします(‘A`;)

    いなげさんのバドブロの後を追いかけますヾ(゚ω゚)ノ゛

  4. れん

    @のぶ
    できる限り長く続けられるように頑張ります!

    スディルマンカップ中国に惨敗でしたねえ・・・。桃田選手の負傷も痛かったかもしれないですね(´・ω・`)

    今注目してる選手は、同じような背格好の選手で、ユニシスの井上拓斗さんですかねw
    今はダブルスでのドライブをミス無くギリギリで攻めれる様に練習中ですw

  5. れん

    @ゆかこ
    三週間ってすげえ前倒しですね!w

    仕事でも前倒しの大切さを理解してるんですが、気付くとぎりぎりな事が多々あるんですよねえ・・・

    私生活から見直すためにも、ブログの前倒しを心がけていきたいですね(`・ω・´)

  6. れん

    @あやねこ
    無口!たしかに言われてみれば、あんまりぽかぽかで話してないかもしれないですねw

    バドミントン中は自分の世界に入ってる事が多いので、コート外でも自分のプレーに真剣になってるかもしれないです(気持ち悪い笑)

    俺も狭い場所で振り回して折ったり、失くしたりとラケットの神様から見放されるような過去をもってます:(;゙゚’ω゚’):
    絶賛、イメージ改革中です(`・ω・´)

  7. れん

    @まさのぶ
    バドブロイエェー!!

    僕も若干太目が好きだったんですけど、最近は細めに巻いてますねw

    記事のラケットはアーマーテック900だったんですけど、銀色の出てきた時はびっくりしました(笑)

  8. れん

    @こままい
    バドブロイェー!ヾ(゚ω゚)ノ゛

    毎週・・・可能な限り頑張ります(´・ω・`)
    気付いたらもう日曜日って恐ろしいですね(‘A`)

  9. れん

    @けいこ
    曜日ブログ担当おじゃましまーす(っ´∀`c)

    今のとこネタがあるので余裕かましてるんですが、そのうち焦る日がきそうですね(´・ω・`)

    ネタに困ったらバド以外のネタを出していきますw

    • ニッシー
    • 2015年 5月 23日

    レンさん、ブログ担当おめでとう御座います!
    たくさんバドネタが読めるんですね。
    ブログを読んでどんどん実践していけば、レンさんみたく上手くなるんですね~(^^)
    これからもブログ楽しみにしています~。

    • トム
    • 2015年 5月 23日

    レンさん、ブログ担当になったんですね!
    バドミントンの雑学等、楽しみです!!

    今メインで使っているラケットは元グリップを剥がして、アンダーラップを厚めに巻いています。あと、結構汗をかくために普通のウエットグリップでは滑りやすくなってしまうので、穴あきグリップやドライグリップが好きです。

    「自己流で練習中」とありましたが、個人的にはレンさんが何を意識してどのように練習やプレーをしているのかというブログも読んでみたいです(^^)/

  10. 週ブログ仲間よろしくお願いします(≧∇≦)

    俺のグリップブログ第一弾か第二弾でオーバーグリップを巻いてあるかないかの判断を誤ると大惨事の様な事を書きましたが、なるほど!
    分かりやすい調べ方ですね♪
    グリップの巻き方と合わせて見ればあらゆる状況の人が正しくオーバーグリップを巻く事が出来そうです(^^)

    「ぽかぽかのブログを見ればバドの全てが分かる!」
    と巷で噂のブログにしていきましょー(^^)

    • レン
    • 2015年 5月 20日

    【訂正】アンダーグリップと文章中書きましたが、正しくはオーバーグリップでしたw いなげさんの優しさで、コメントにあえて書かずに教えてくれたんですが、間違いがあったらコメントにどんどん書いちゃってくださいw

    アンダーグリップ オーバーグリップ修正済み

    • のぶ
    • 2015年 5月 19日

    ブログ担当になったんだー!頑張ってー!!
    バドミントンネタ楽しみにしてるよー。
    注目の選手とか、スディルマン杯のこととか、ショットのこととか、ラケットのこととか…
    色々買いちゃって下さいーー!!!

    • あやねこ
    • 2015年 5月 19日

    普段無口な(?)レンさんのブログが読めるなんて嬉しいです♬
    毎週月曜日の楽しみが増えました〜*\(^ω^)/*
    バドミントン雑学すごく興味あるのでよろしくお願いします!
    ラケットの神様に喜んでもらうためにも大切に扱おうと改めて思いました(*^^*)
    もう狭い部屋で素振りしてラケットを壁にぶつけるなんて可哀想なことは致しません。笑

  11. ゆかこ

    ブログ担当へいらっしゃいませ☆彡
    前に私がなってから半年ぐらい空いてるので、
    仲間が増えると嬉しいです(o^^o)

    ブログネタは小さなことでも掘り下げていくと
    少しずつ書いて行けると思います♪
    バドミントンブログ楽しみにしてますね!
    私はこの先時間がないので6月3週末分まで
    概ね書き上げてあります(´∀`*)ウフフ

    • まさのぶ
    • 2015年 5月 19日

    バドブログイエー!!

    グリップは個性でるよね。
    昔は細いのが好きだったから、元グリ剥がしてグリップ巻いてましたよ。
    確かに地肌は木でした。どこのメーカーもそうなんでしょうね。

    次回も楽しみにしています!!

  12. こままい

    バドミントンブログいえーい*\(^o^)/*
    ブログ読者としてはどなたかバドミントンブログ書いてくれる人はいないのかなーと思ってたので嬉しいです♪

    毎週楽しみにしてます(OvO)

  13. けいこ

    レンくん曜日ブログ担当にようこそー*\(^o^)/*
    ネタがあるときに書いてストックしとくと楽だよ。
    あとは最近のことじゃなくても、昔の思い出話を書いてもいいし(b’3`*)
    レンくんらしいブログが読めることを楽しみにしています♪
    昨日掃除してたら行方不明だったグリップテープのストックを発掘したので、また失くさないように気をつけないとなー。

コメントは利用できません。

東京イベント開催行事/社会人バドミントンサークル

訪問者数

本日の訪問者数

Blogカテゴリー

定期更新サークル称号者星マーク

皆勤更新☆良記事★

訪問者数

昨日の訪問者数

累計訪問者数

投稿カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031