Open Space Member Blog東京(埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を中心にメンバーが参加してバドミントンやテニスなどを中心に活動を楽しんでいます♪ 行事の思い出日記の掲載から、自己紹介、サークルのお知らせ、遊びやスポットなど日常の事を掲載して、メンバーを知り交流のきっかけを図っています。

「報告と因果応報スキルへの注意喚起」管理人が気にしている事(星に願いを)

ブログを見ている方に、報告と気になる点や、管理人が気にしている事を連絡します。

 

今までは、無断、事後報告でサークルのパフォーマンスの低下につながる事が多かったのですが、皆様の協力があり、良い方向に向かっていると感じています。ありがとうございます。

参加回数が多い方が、ルール共有できれば、参加回数が少なくルールがまだ分かっていない方もフォローできると考えています。最後までお読みいただければと思います。


報告

1.最近メンバー6名でディズニー(サークル企画外)に行く計画を報告していただきました。 ゆとりを持った報告をいただき大変助かりました。

しかし下記の点に問題があった為、停止させていただく事になりました。

  • メンバーの中に称号者でない方が含まれていた事。
  • 称号者であっても、まだ現状ではルールを共有できていない方が含まれている事(参加しない称号者メンバーの複数が判断)
  • 人数が多く企画の類に値すると判断した。
  • この様なケースが蔓延する為。

上記の件がゆとりをもった報告ではなく、止めることのできない直前だった場合、注意もしくは、警告の対象になっていたと思います。

年間複数回以上、サークルメンバーと不特定多数の方とバドミンントンの練習を希望する方へ

サークルのパフォーマンス低下にご注意をお願いします。同じことをする方が複数でてきた時でもパフォーマンスが低下しないかまずよく考えてください。全員が称号者ルールの共有ができていますか?多くの方と定期的にやる場合、是非「団体の現状把握とルール共有」をお願いします。

年間複数回に渡り、不特定多数と集まり練習をしたい場合、行事としてやる方がトラブルも少なく団体も足並みを揃える事ができます。

ぽかぽかサークルでは、称号者行事企画や定期的に行われているバドミントン行事など沢山の行事が増えてきています。

まだ物足りないと感じるAさんがいた場合、その方だけがやりたい日にやるのではなく、団体の現状把握とルール共有」をして、定期的に責任をもってやる方が平等で特定のメンバーだけと偏らないかと思います。

定期的に集まる


2.メンバーから下記のメールを頂きました。

「バドで体育館の床に水がこぼれていて「いいよそのままで。じき乾くから」と言った内容の言葉を聞きました。聞き間違いでなければ、そのままで良い訳ないと思いますし少し気になります。」
 

以前も似た内容の意見を頂いたので管理人の考えをお伝えします。

上記のメールだと、こぼれて拭かずに放置されたのか、拭いたけど残っている数滴について言っているのか、判断がつきません。体育館で水がこぼれていた時、こぼれたままで放置になっている所を見たことは1度もありません。私がこぼすこともよくありますが、すべて拭いています。

もし気づいたのであれば、気づいたその方が拭く、そのスタンスが望ましいと考えています。
汗の数滴が気になるなら気づいたその方が拭く。床が滑ると気づいたら、気づいたその方が濡れ雑巾を準備する。
中板の場合、最後にはモップ掛けこのスタンスをご理解ください。

ここは何も現段階で問題を感じていません。気づいたら拭く、それだけでいいです。

管理人自身よく感じているのですが、自分がクラッシャーなのではないかと思うことが多々あります♪

楽観的考えていただけると助かります。

kn


3.「出禁になってもよい」「出禁にならない」と判断されている方へ

管理人が修正が困難だと判断した時は、「出禁」と掲げています。

少しでもクラッシュ(トラブル)がサークル内で起こりにくい環境と、チャレンジ出来続けるサークル環境を作ることが管理人の役割だと考えています。多くの方が参加し、個々考えがあります。しかし、足並みを揃える為に必要に応じルールを作っています。

参加回数が少ない方にサークルのルールすべてを厳守していただけるとは考えていません。
称号を獲得した方を中心に、ルールを理解していただけるように努め、守っていただきたいと考えています。

しかし、残念な事に「出禁になってもよい」「出禁にならない」とルールを軽視している方が出ているのではないかと管理人は感じています。(勘違いだと嬉しいです。)

この考えを持っている方、自分本位ではないでしょうか?自分一人がダメージを受けると考えていないでしょうか?
今一度、誰が被害を受けるのか考えてください。

サークル内で知り合い、仲良くなった方、あなたの事を気にかけている方がいませんか?
管理人が出禁の方を出したくない理由は、下記となります。

  • 出禁者本人も悩む方がいる。
  • 出禁の判断は正しいのか、ずっと考えさせられる。
  • その周辺にいる方に被害が及ぶ。(周りも巻き込まれる。)
  • 仲間意識の高いメンバーが多く、出禁者よりも周りがとても気を遣います。
  • 自分本位が強い方の場合、知らず知らず周りを巻き込む。
  • 上記のすべての理由から、管理人もとても悩みます。(修正が困難と判断するまで引っ張る為。)

理由からもわかるように、「出禁は誰も得をしません」
それでも出禁になる場合、それなりの訳があります。
ルールを軽視して理解しているにもかかわらず無視を続けるのは、本人はいいかも知れませんが、周りの事も考えてあげてください。(今一度ご理解ください。)


4.因果応報スキルへの注意喚起です!

ルールが理解できているにもかかわらず、軽視or守っていただけない方への注意換気です。

下記の方は、「一定期間の間」再度ルールを軽視して守っていただけない事があった場合、因果応報のスキル習得となります。
スキルを習得しない為にも、少し石橋を叩きながら歩いていただけると助かります。

わかさん、にのさん、こままいさん です。 言われてみると自覚があるかと思います。

このメンバーが優しい事は管理人も知っています。

現状なにもなりません。一定期間なので、周りの方も注意して支えていただけると助かります

理由を追記しました

①注意を受けた後、冗談であったとしても「出禁になってもよい」という言葉をメンバーに口にする事→×
(規約を厳守しない事を公言しています。)ルールが共有できていないメンバーが聞いてよい方向に向かっていくと思われません。注意していただければと思います。


②直近で心得・利用規約を守れておらず注意を受けた称号者が、行事終了後に複数メンバーと再度、企画外で集う→×
悩みや相談を聞いてあげたい気持ちはわかります。しかし直近で心得・利用規約でクラッシュを起こした場合、再度クラッシュを起こす確率が高いと考えています。
少しの期間は安全運転の為、注意して控えていただければと思います。

③サークルに悪影響を及ぼす可能性がある場面によく名前が出ている。→×
(よくも悪くも全ての場所に登場している)少し行動に注意して欲しいと思います。

ダメな事は事前に伝えています。注意していただければなにも問題ないです。

よく考えてくれているメンバーでもあり、うまく乗りこなしてくれると思っているメンバーでもあります。


5.報告をあげて、なにも連絡がなく不安と感じている方!

なにも問題ありません。基本的に報告に対して返信はしていません。

心置きなく楽しんで来てください。

ルールを共有し理解していると管理人が判断すると共有者同士の連絡は不要と伝えています。

注意=怒るではないです。

まずいと思われるのか、参加者のニックネームをぼかしたり、隠す方がいます。(学生生活を思い出させていただけるのですが、少し飽きます。)管理人も少ない労力で現状を正確に把握したいと考えています。メンバーとの関係に溝が生じさせない為にも、簡素化にご協力ください。

現状を正確に把握し、環境を整え対応してきた結果、現在の形が形成されています。

少なからず、どの参加者よりも行事に参加し把握しています。心得、規約、ルール、参加費について、管理人に任せていただける方のみご参加頂いています!ご協力お願いします。


6.このブログをUPするにあたり。

悲観的ではなく、楽観的に捉えてください!

星に願いを

サークルの心得にもありますが、ポジティブに捉えていただけると嬉しいです。

理解が濃くなり、明るい方向に向かっていいただければとの思いがあります。「反発や思い考え」もあると思います。

勿論「考えや、思い」理解できます。「修正困難」と判断するところまでいって欲しくないと願い考えています。


7.最後に下記に当てはまる場合、お付き合いいただければと思います。

  • メンバーに頼られる。
  • 沢山のサークルメンバーと遊んだりしたい。
  • サークルメンバーの相談や悩み是非相談して欲しい(又は相談される)。
  • メンバーを引っ張っていきたい。
  • みんなで楽しく自由にしたい
  • 沢山参加している

当てはまる項目は、あったでしょうか?

続いて下記の質問に心の中で簡潔に答えてみください。(クラッシュ=かき乱し=トラブル)

1.私は団体の現状を把握できていると思いますか?   Yes  No
2.私はルールが共有できている称号者だと思いますか? Yes  No
3.一度ルールの共有ができていれば、今後ルールを共有する必要はない? Yes  No
4.ルール共有できていないメンバーが、複数集まり団体内メンバーの事を話し合っても違うところに話が広がる恐れもなくクラッシュは起きない?                                Yes  No
5.称号者ルールが共有できている称号者かどうか誰が判断していると思いますか? 1名:​
上記の質問に付き合っていただきありがとうございました。
続いて質問に対する、管理人の考えを1~5まで説明していきたいと思います。

1.私は団体の現状を把握できていると思いますか?との質問についてです。

よく参加している方で、ミーティングに参加したりしていないと。Noの方のほうが多いと思います。
団体の現状も把握できないまま、個々の行動が進みすぎることで、足並みが揃わない事が出てきます。

ここは、全ての方が団体の現状を把握しなくていいと考えています。
しかしいろいろな事に首をつっこむなら、知らないよりか知る必要があると感じています。

2.私はルールが共有できている称号者だと思いますか?

この質問で、ルールが共有できている称号者のみなら、沢山集まっても問題ないと管理人は考えています。
しかしルールが共有できているかどうかの判断は、管理人にあります。
その為、普段から報告をお願いしています。

Yesと答えている方が、
管理人にルールが共有できていると伝えられた、又は確認を取っていればYesだと思います。
しかし、なにも確認なく自分の判断で、Yesと判断している場合、その時点でルールの共有は、できていないのではないでしょうか?

ルールの共有ができてなくても、報告を頂いた管理人が、
「問題を感じない場合、大丈夫だと判断して、そのままにしている事は沢山あります。」
修正の必要生を感じた時、初めて管理人は動いています。

「最初は必要最低限」

そこから必要な場合のみ、複数に修正を呼びかけます。
「ブログを利用しての複数の方へお知らせする場合、とても大変です。」

まだ現状を知らない方も目にする為、読む側によって、気持ちの良い物ではないと感じるか方もいます。
しかし、「もやもやしたものがとれスッキリする方」「きっかけを得る方」「理解が濃くなる方」「似た状況になった時の対応」など、主要メンバーにとっては、得るものがとても大きいと考えています。

3.一度ルールの共有ができていれば、今後ルールを共有する必要はない?との質問について

Noと管理人は考えています。共有できていたメンバーが、ルール共有できなくなる事もあります。
又、忙しくなりサークルから離れてしまった場合、離れている期間いろいろな事が変わっている事があります。
必要に応じ、作られているルールです。Yesにはなりません。

ルールの共有ができていたメンバーが、サークルから離れ戻ってきた場合、空いている期間もあるかと思いますが、順応も早いと考えています。

4.ルール共有できていないメンバーが、複数集まり団体内メンバーの事を話し合っても違うところに話が広がる恐れもなくクラッシュは起きない?との質問について

Noと管理人は考えています。
ルール共有ができていないメンバーが複数集まると、予測もしない方向に進む事がとても多くあります。
メンバー誰もが予測していない事故や、自分たちでは解決できなくなる事、話が膨れ上がり制止できなくなる事だってあります。(クラッシュ=かき乱し=トラブル)

クラッシュを事故に例え、簡単ではありますが説明します。

例)車を運転していて、「最近事故を起こした、又はよく事故を起こす方」がいるとします。
事故を起こしたことを、乗車するメンバーが知らず、その方に車の運転を任せました。
事故を起こす確率は、管理人は高いと考えています。
又、事故を知っているメンバーも、好意を持っているメンバーに対して、事故したから注意した方がいいとは伝えません。
管理人は、トラブルの起きにくい環境作りをしていますが、あくまでも必要最低限の環境づくりです。

「下記の事をメンバーすべての皆様にお知らせしていません。」

  • 起こった事故すべての報告。
  • 事故を起こしそうだと感じた人がいた場合。
  • 事故が多く見受けられる方。
  • 最近事故をした方。

報告を頂いていれば、上記の事故内容を伝えなくても、必要最低限の環境づくりで防止可能だと管理人は考えています。

5.称号者ルールが共有できている称号者かどうか誰が判断しているか?との質問についてです。

管理人が判断しています。参加者が判断しているわけではありません。判断する人が複数人いると都合よく判断する事があったり、個々基準が曖昧になるからです。

その為にも、管理人は団体の事を一番把握する必要があると考えています。勿論ミーティングやメンバーからの意見も聞いています。

複数のお問い合わせがあったので、1~5についてアップしました。

舵をとる場合や主要メンバーになると、称号者ルールを共有する事がとても大切な事だといえます。
思い込み、ミス、隠し事、ミスに気付かない、ルールが共有出来ていない人の自己判断、良かれと思い行動している事は勿論わかります。
しかし、早い段階で管理人への報告、連絡、相談があれば、修正・立て直しをする事ができ、なにかあってもメンバーのサポートに力を注ぐ事ができます。

チャレンジし続ける事ができる環境を維持する為にも、主要メンバーには個々の行動にとても力があり、全体に影響力があると自覚していただけると助かります。

参加メンバー全員が称号者ルールを共有できる日がくれば、規約やルールも必要ないと考えています♪

The following two tabs change content below.
管理人
東京都社会人サークル『ぽかぽかサークル』の管理人です。
よろしくお願いします。

称号名:管理人
○曜日のブログ担当です【☆★】
誕生日:2009年12月8日スタート

出会いを目的としたサークルではありません。参加者には、結婚している方や、恋人がいる方もいます。沢山の参加者がいる為、参加理由は様々ですが、必然的にカップルができたりします。秘密にしたい方もいますが、せっかく知り合ったメンバー内での恋のいざこざ防止の為、申告頂いた方のみ下記のアイコンが設置されています。2014.10/15

結婚家庭あり 恋人不要 プロフィール申告なし
フリー 恋人います 恋募集

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. わか

    自分が注意された事について、理由は分かってます。
    とある悩みを信頼出来るメンバーだからと自分で判断し、相談してしまった事です。
    ミーティングでも出た話ですが、こうして周りに広げてしまう事によって、クラッシュの原因になってしまう事も理解しています。
    しかし、今回広げてしまった事も事実なので、これから気をつけていきたいと思います。
    管理人さん含め、沢山の方にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    そして、これからよろしくお願いします。

  2. 俺自身も管理人さんの知る範囲で、注意を受けても仕方ないかなと自覚する部分はあります。気になるところは報告・相談を丁寧にしているつもりですが、必要があると思われたときは質問や注意、場合によっては公開していただいても構いません。
    名前が出た方たちの事情を俺はよくは知りませんが、俺の知る限りでは人一倍サークルの事を考えているメンバーに違いありませんし、管理人さんもそれは理解の上だと思っています。
    どんまい♪
    こういった文面を読む側もあまり気持ち良いものではありませんし、それはアップする管理人さんも同じだと思います。
    しかし、忘れてはいけないのは一方行事もブログも楽しい事の方が圧倒的に多いということです。
    管理人さんもメンバーも双方コミュニケーションをとったり問題をひとつずつ解決していく事で、より一層色々な事を思い切り楽しめるサークルになっていくと良いなと思っています(^^)

    あ、管理人さんもお忙しいとは思いますが、たまには楽しい記事も待ってます笑

    • みー
    • 2015年 5月 01日

    お水の件、わたしです!
    少しこぼれたお水に関して渇くから大丈夫かなと思い軽率な発言をしました、本当にごめんなさい。
    ふいてくださった方、管理人さんに報告してくださった方、不快にしてしまった方、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
    反省してこれから気を付けます!!

  3. こままい

    ブログの内容承知しました。
    申し訳ありません。
    いつもご指摘ありがとうございます。
    以後気をつけます。

    • 管理人
    • 2015年 5月 01日

    @みーさん

    謝るような事ではありません。
    ブログの内容にも記載しましたが、気付いた方が放置したという事は今まで1度もありませんし、学校側からも、いつも綺麗に使って頂いて、という言葉を頂いております。
    実際にみーさんがこぼれた水を先日拭いてくださっているのを見ていました。
    ありがとうございます。
    これからも、気付いた方が拭く、というスタンスで良いと思います。

    • ちーず
    • 2015年 5月 01日

    みなさんお疲れ様です。
    大変申し訳ありません、2.の水をこぼした張本人は私です。
    みーさんにフォローしていただき、またその後メンバーの方にタオルを渡していただき拭くことができました。うまく判断できず、自分の不注意でこういう風にみなさんを巻き込んでしまい申し訳ありません、ご迷惑おかけしました。
    自分がよくこぼしたりする不注意なやつだとわかったので…もっとタオルを持参したり、気をつけたいと思います。
    みーさん、タオルを下さったメンバーさん、メール報告してくださった方ありがとうございます、私のせいで失礼いたしました。
    管理人さんお忙しい中注意していただきありがとうございました。
    以後改善するよう気をつけます。

    • にの
    • 2015年 5月 01日

    管理人様

    ご指摘頂きありがとうございます。

    今一度ルールや規約に目を通して行動を改めたいと思います。
    何事も石橋を叩いて渡る。
    今後は一歩引いて考えてから行動や発言をしようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 管理人

    ブログの内容を追記しました。 必要だと感じた時のみブログに掲載しています。 言葉足らずの部分があったり、伝える必要はないと判断した事は省いたりしています。 最初にブログで注意を試みた時は大荒れしましたが、続け続けることで伝わる方には伝わり始めると感じています。書くときは願いを込めて書いています。 どのように感じているか知ることもでき、コメントを頂いた方には感謝します。ありがとうございました。

コメントは利用できません。

訪問者数

本日の訪問者数

最近のコメント

Blogカテゴリー

定期更新サークル称号者星マーク

皆勤更新☆良記事★

訪問者数

昨日の訪問者数

累計訪問者数

投稿カレンダー

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ぽかぽか新聞