Open Space Member Blog東京(埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を中心にメンバーが参加してバドミントンやテニスなどを中心に活動を楽しんでいます♪ 行事の思い出日記の掲載から、自己紹介、サークルのお知らせ、遊びやスポットなど日常の事を掲載して、メンバーを知り交流のきっかけを図っています。

Bonne Chance!

こんばんは。
やすよです。

1月31日、
ギリギリで1月に食べるべきお菓子を食べました。
tmp_31064-DSC_00561267249323

ガレット・デ・ロワ

フランス菓子です。

ホントは1月6日に家族揃ってこれを食べるらしいですよ。

1月に日本で見ることも多くなってきました。
今回は、知り合いからお礼に頂いたケーキ屋さんのです。

ガレットはフランス語で、丸く薄いもの・平らという意味で、だいたいそば粉のクレープを指します。
でも私にとっては絶対お菓子(*´∇`*)

今回は練りパイ(ブリゼ生地)にベーシックなアーモンドクリームがアパレイユ(中種)として入っている仕様でした。
一般的には折りパイらしい。

すごーくシンプルなお菓子です。
ゆえに作りやすくアレンジもじゃんじゃんできます。

この葉っぱ模様のお菓子に王冠が載ります。
ロワは王様なのです。

このケーキの中にフェーヴという陶器のお人形やそら豆が入っていて、

その部分を食べた人は、

その年1年幸せに過ごせるというもの(*^^*)

指輪や硬貨なんかも入れたりもする幸せお菓子なのです。

と、いうことで、
フランス菓子大好きおバカさん語り終えたので食べます。

家族で自分の食べたいところを自分で切ってー
もぐもぐー
もぐもぐー

もぐもぐー

おや?
tmp_9376-DSC_0059~011267249323
金のそら豆!

やったー(*´∇`*)

女王だー!
tmp_9376-DSC_0057~01-2037118991
載せました(笑)

今年は神席に始まり、良いことが多いです。
どうか今年1年ラッキーガールでいられますように☆

そら豆の裏に
ケーキの神様から

Bonne Chance!とメッセージが。

幸運を祈られました(*´ー`*)

The following two tabs change content below.
やすよ
2019.3.1編集 O型、埼玉生まれ埼玉育ち <好き>→→ お料理&お菓子作り、手作り、猫、かわいいもの、色が綺麗なもの、青空、よく冷えた桃、こども、夏、ベシャメルソース、頑張りやさん、笑顔、虫を一撃で倒す殺虫スプレー、フランス菓子、ネモフィラ畑 <苦手>→→ 虫、寒さ、心霊現象 <人物>→→ ぽかぽか歴2013年9月~。 現在、主婦化しています。 前職はお料理教室の先生や歯科衛生士をしていました。色々チャレンジしたい人ですね。 基本的に食べ物の話題が多め。朝までお料理オールができるタイプで手作り大好きっ子です。でも質を求める頑固な職人気質タイプでちょっと面倒くさい(^^; こんな感じですが、ぜひ仲良くしてくださ~い 称号名:食いしん坊豪快

アイコン選択待ち2014.10/16

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

  1. こままい

    やすよさん、ブログの内容全然関係ないけど昨日はお誕生日おめでとうございました(*^^*)

    そら豆いいですねー♪幸せな1年にして下さい。

    • こーてぃん
    • 2015年 2月 06日

    巨大な月餅に見えたのは私だけではないでしょー。なるほど、ケーキに指輪かー、呑まれたら大変だ。

    • アオキ
    • 2015年 2月 06日

    美味しそうなお菓子ですね、食べてみたいです。この模様のやつ好きです。
    あ、お誕生日おめでとうございます!
    こっちは寒くて自由時間がないですが猫が沢山います。毎日猫の写真撮ってます。

    • コユキ
    • 2015年 2月 06日

    おお!金の豆おめでとう!

    家族で食べて豆が出たら王冠ってとても団欒を、感じていいね!
    何だかオシャレなお菓子だ!

  2. 1月から良いことが続いて幸先が良いですね(^^)
    俺もやすよさんの恩恵に預かりたい(>_<)

    病は気からと言いますが、幸せも気からですね(^-^)

  3. やすよ

    こままいさん

    ありがとうございます(*^^*)
    そら豆がコロンとしててかわいいのです。
    フェーブ専門のお店が日本にもあるらしく、買ってきてお菓子に埋め込んでみたい今日この頃です。

  4. やすよ

    こーてぃんさん

    あっ。たしかに言われてみれば月餅もこんな焼き色と模様が付いていたような(笑)
    硬貨が当たれば金運上昇、指輪が当たれば結婚できるそうです。
    ちなみに恐ろしいことに他にも硬貨と指輪と一緒に入れるもので、ボロ切れが。。。同じケーキから不幸せのアイテムが出てくる。恐ろしや(。>д<)

  5. やすよ

    アオキさん

    雪国からありがとうございます(*^^*)
    アーモンドの中種が入っている焼き菓子は最強です。ちょーおいしいー。ちょーおいしいー。

    私寒くて雪国で暮らす自信はありませんが、猫と一緒なのは羨ましいですー。

  6. やすよ

    コユキさん

    素敵団欒風です。実際は誰が当てるのかの戦いでした。なんか入ってるーっと言った瞬間のブーイングがすごかったです(笑)
    よろしければおうちでオシャレお菓子会をしてくださいねー(^^)

  7. やすよ

    いなげさん

    ラッキーの使いすぎに気を付けて、ラッキー貯金をしようと思います。
    ネガティブに負けるな自分で、ポジティブに過ごしてまたいいことが来るとよいです(*^^*)

コメントは利用できません。

訪問者数

本日の訪問者数

Blogカテゴリー

定期更新サークル称号者星マーク

皆勤更新☆良記事★

訪問者数

昨日の訪問者数

累計訪問者数

投稿カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

ぽかぽか新聞