Open Space Member Blog東京(埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を中心にメンバーが参加してバドミントンやテニスなどを中心に活動を楽しんでいます♪ 行事の思い出日記の掲載から、自己紹介、サークルのお知らせ、遊びやスポットなど日常の事を掲載して、メンバーを知り交流のきっかけを図っています。

関係者へ管理人から伝達です (一部で問題になっている人間関係について)

2014.08.11

関係者へ管理人から伝達です (一部で問題になっている人間関係について) はコメントを受け付けていません。

こんばんは。
ぽかぽかサークル管理人です。

一部で問題になっている人間関係について。
周りを巻き込み始めたので、ブログにアップしました。

今回関係する方は、こーてぃんさん、のぶさん、うささん、まっきーさん、すーちゃんさんです。

最初に知って頂きたい事は、サークル内の人間関係の
崩れの90%は、サークルの行事以外でまだ知り合って間もない人たちの、
個人的な集まりです。
最初は楽しいかも知れませんが、慣れてくるとそこから崩れる場合が大半です。

その為、ぽかぽかサークルではルールが共有できていない方(称号者以外)が、
大人数で集まる事を原則禁止しています。
今回は、称号者も入っていた集まりだった為、分かっていながら放置していました。

トラブルが起きてしまった場合、本来ならば当人同士で解決していただけることが望ましいのですが、
今回の件は、解決できそうにありません。
自分の勝手な解釈で、今回の件に関係している方や関係していない方にまで誤った情報が流れてしまい、
嫌な思いをする方が出ています。

関係者からいただいた質問等を含めてQ&A方式で、管理人の考えをお伝えしたいと思います。
このブログを見て、納得できないこともあると思いますが、自覚していただければと思います。

Q1. 管理人は初参加の方やメンバーよりも、称号者の方が大切なのですか。
A1.いいえ。そんなことはありません。
称号者の方には、初参加やメンバーの方を大切に、初参加とメンバーの方には、
称号者を中心に動いて欲しいと思っています。そのため、称号者会議等で称号者には厳しいことも伝えています。
誰が大切とかではなく、どちらも大切な存在です。

Q2.称号者がうまく機能していないから、メンバーからの相談がたくさんきて、ストレスになります。
A2.それは違うと思います。
自分から周りに相談されるような場所へ行き、それを自分の勝手な解釈で違う方へ相談をもちかけているように見受けられます。
そうすることで、周りも悩まされています。

Q3. キスの話はセクハラではないのですか。
A3.キスの話は誰でもすることだと思います。
セクハラの基準は確かにありますが、管理人自身は、これをセクハラだとは思っていません。
年齢がかけ離れた人たちではなく、20代30代の若者同士が話をしている中でのことです。
どの程度の基準を求められているのかは分かりませんが、規制すべき基準ではないと考えています。

Q4. このサークルは営利を目的としたビジネスなのですか。
A4.いいえ、営利を目的としたビジネスではありません。営利を目的にしたビジネスだとしたら、大失敗です。
今現在、沖縄旅行参加者の方への負債(数十万円)を抱え、さらに称号者の方のめでたい話も随時きているため、負債は減りません。

《関係者各位》

こーてぃんさんへ
頻繁に連絡をされて嫌がっている人がいます。
連絡が来ない方への一方的な連絡は自粛してください。
称号をとっていない方の連絡先を聞くのは、10月1日まで禁止です。

うささんへ
いろいろ相談に乗っていることはいいことだとは思いますが、あまりよい方向に動いてはいません。
自分の勝手な解釈で情報を周りの人に伝えることや周りに相談することで、むしろ周りがかき乱されています。
うささんの考えもあると思いますが、大人同士のため、そっと見守ることも大切なことです。
ご理解ください。

まっきーさんへ
メールをいただきましたが、話が正確に伝わっていない部分があります。
いろいろな話を聞かれていることと思いますが、片方だけの内容を聞いて判断されてしまったことを悲しく思います。
たくさん伝えたいことはあるのですが、一番伝えたいことは、虚偽の連絡をされたという内容のことです。
いただいたメールで、「虚偽の連絡」と書かれていましたが、それは違います。
以前、「ある人とトラブりました。」と、管理人へメール連絡をいただいたので、そのメールに対して、お電話を0804144の電話からかけました。
しかし、繋がらなかった為、下記のメールをまっきーさんへお送りしたと言った事が、誤って伝わったようです。

7/31 16:17に配信されています。
電話をかけたのは、この5分前ぐらいです。

○○様
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
なにかあったらお気軽にご相談ください。
あまり悩まないようにね♪

☆────────────────────────────────────☆

これらのトラブルは、サークルの企画外でやり始めた食事会が原因となっています。
以前にも、このような活動に警告が出ています。そういった中で、警告を無視して参加しているにも関わらず、問題が起きたらサークルに持ち込むのは、おかしな話です。
自分たちで解決できないのであれば、このような活動は控えてください。

このようなトラブルは、どこでも誰でも起こりうる問題です。お互い大人ですから、自分たちで解決し、よりよい関係を築けるようにしてほしいと願っています。

今回の事でいろいろな方から相談を受けましたが、管理人の過度な関わりは必要ないと考えています。
この事で、バドミントンが好きで参加しているのに、今後参加しないとの意見も頂きましたが、
あまり関係ないと思われます。
管理人もサークルメンバーからバッシングを受け、良い関係とは言い難いですが、
それでも楽しんで行事に参加できています。
機会があれば、是非楽しみにきてください。

今回の件は、あまりご期待に添えず申し訳ありませんでした。

ご意見のある方は、参加された行事の2次会のときに伺いますので、よろしくお願いいたします。

2014.08/11 ぽかぽかサークル管理人

blog320
The following two tabs change content below.
管理人
東京都社会人サークル『ぽかぽかサークル』の管理人です。
よろしくお願いします。

称号名:管理人
○曜日のブログ担当です【☆★】
誕生日:2009年12月8日スタート

出会いを目的としたサークルではありません。参加者には、結婚している方や、恋人がいる方もいます。沢山の参加者がいる為、参加理由は様々ですが、必然的にカップルができたりします。秘密にしたい方もいますが、せっかく知り合ったメンバー内での恋のいざこざ防止の為、申告頂いた方のみ下記のアイコンが設置されています。2014.10/15

結婚家庭あり 恋人不要 プロフィール申告なし
フリー 恋人います 恋募集

関連記事

コメントは利用できません。

訪問者数

本日の訪問者数

Blogカテゴリー

定期更新サークル称号者星マーク

皆勤更新☆良記事★

訪問者数

昨日の訪問者数

累計訪問者数

投稿カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ぽかぽか新聞